いつでも元気

2019年8月9日

レッツ体操 
腕のストレッチと筋トレ&ウオーキングの腕ふり

 「かえつメディカルフィットネス・ウオーム」のスタッフが、身体と脳に効く体操を紹介。今回は腕に焦点を当てます。腕の力は買い物袋を持ったり、子どもやペットを抱き上げる時など、日常的に重要です。各イラストで示した部分の筋肉を意識しながら、呼吸を止めずに無理なく行いましょう。

1 腕のうしろ(二の腕)のストレッチ

①右手を上げて肘を曲げ、背中に置く。
②左手を右の肘に当て、軽く後方へ引く(10秒間を1~2回)。
※左手も同じように行う

2 腕の内側のストレッチ

①手のひらを上にして右手を伸ばす。
②手のひらが身体と反対側に向くように、指先を下にして手首を曲げる。
③左手で右手の4本指を身体のほうへ引き寄せる(10秒間を1~2回)。
※左手も同じように行う

3 腕のうしろ(二の腕)と前(力こぶ)の筋トレ

①拳を握り、両腕を胸の前でクロスさせる。
②内側の腕は身体から離すように、外側の腕は身体へ近づけるように、力を釣り合わせて押し合う(10秒間を1~2回)。
※内側と外側の腕を組み替えて同じように行う

4 ウオーキングの腕ふり

①肘を90度くらいに曲げて、軽く拳を握る。
②肘を後ろへ引くように意識しながら、前後へまっすぐふる(足踏みしながら10秒間を1~3回)。

腕ふりの効果

・脂肪燃焼アップ
・肩こり解消
・二の腕、背中の引き締めなど

(執筆)かえつメディカルフィットネス ウオーム
古川 理志、池尻 真希子、高橋 良太、中野 沙紀、高橋 博幸
は今月号の執筆担当者です

併設する新潟勤労者医療協会「かえつクリニック」の医師、看護師と運動指導の専門家である健康運動指導士、フィットネスインストラクターが共同で疾患の予防・改善、健康づくりのための運動を提供しています。 また、周辺地域における健康づくりの拠点施設として、介護予防教室、健康セミナー、講演会など行政からの委託事業やHPH活動にも積極的に取り組んでいます。

所在地:新潟市秋葉区田家2-1-30
TEL:0250-21-2566  FAX:0250-22-5889

いつでも元気 2019.8 No.334

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